topimage

2017-08

* * * 今年も生花のX’masリース 【 作り方 】 * * * - 2013.12.10 Tue

おはようございます

今日は風が強くお天気が悪い大阪デス ・ ・ ・

病院の日なのですが ・ ・ ・ 自転車で行けるかしら ・ ・


お忙しい中、ご訪問して頂き ありがとうございます

皆様の素敵なブログを読ませて頂いて お勉強&参考にさせて頂いています

本日もよろしくお願い致します



今年も生花のX’masリースを作りました

生花ですと、毎年 違うリースを飾る事ができますよね

今年は大き目で作り、玄関ドアに飾っています

006_2013121009334945d.jpg

光が反射して、少し分かりにくいですが アップにしたお写真も

008_20131210093553c4c.jpg

少し前に作ったものなので、薔薇が少し枯れかけてきていますが

いろんな角度からのお写真を3枚続けて

009_20131210094159807.jpg

004_20131210094217756.jpg

003_20131210094239f25.jpg

プレゼントされても喜ばれると思いますよ

【 *** 生花のリースの作り方 *** 】

※ お友達がお花の先生なので、作り方を教えて頂いてます
  去年にもご紹介させて頂いてますので、
  その時のお写真&作り方になります


* * * 用意する物 * * *


【 道具 】・・・花切りバサミ

【 本体 】・・・リース台 ・ 緑色の20&24番ワイヤー ・ オアシス ・ アルミホイル

       (リース台は、100均で購入しました

【 生花 】
・・・ヒバ 2枝 ・ 杉 2枝 ・ 薔薇 (大・中)各2本 (小)1本 ・ ナンテン 1枝 ・ 綿花 1枝

(今回は薔薇が1本350円した為、薔薇(大・中)各2本をダリアで代用しています
 ナンテンと金の小枝がなっかたので、よく似たもので代用

003_20121219103309.jpg

002_20121219103300.jpg

【 飾りつけ 】・・・金色のモール ・ 金の松ぼっくり ・ リボン ・ 金の小枝

          (金の松ぼっくりもお花屋さんで購入できます

001_20121219103251.jpg



* * * 作り方 * * *


【 1 】:まず オアシスをリースの大きさに合わせて切り、水につけてアルミホイルで巻きます。
    
    2つ作って下さいね

004_20121219105122.jpg

【 2 】:次に 長めに切ったヒバを(所々 杉も)下から上に流れをつくり、
    
    1/2にカットした24番ワイヤーでとめていく。
    (1重でも、不安なら2重でもOK

    リースの隙間やリースどめにもさしていいですよ

005_20121219110954.jpg

006_20121219111004.jpg

こんな感じになるように巻いていって下さいね

(リースを2つ作ったので、もう1つの方の写真になります)

013_20121219110550.jpg

【 3 】:巻いてあまったワイヤーは切らずにおいときます。

   後から「ココにもヒバを入れたいな~」と思った時にあまったワイヤーで巻けるので

007_20121219112240.jpg

【 4 】:側面ヒバで土台のリースが見えなくなるほど巻きつけます。

    裏のあまったワイヤーもカットして下さいね

【 5 】:巻き終わったら、左右対称に20番ワイヤーで先程のオアシスを十字に巻きつけます。

    下に2つまとめても可愛いですよ

    (オアシスを巻きつける所はヒバが少なくてOKです

008_20121219113853.jpg


【 6 】:用意していた生花 薔薇(今回はダリア)や綿花など、

    オアシスにささるぐらいにカットしてバランスよくさして下さいね

    方向は、上向き外向きでさすと大きく見えます

009_20121219115323.jpg

オアシスは薔薇の葉や残り木・飾りつけ(モールや金の松ぼっくり)で隠して下さいね

さす時に、アルミホイルが破れにくかったら指などで穴をあけてから さして下さいね

010_20121219115534.jpg

【 7 】最後にリボンを

    真っ直ぐでもいいですが、横に結ぶのもオススメです

    金色のリボンを使用しました

011_20121219120500.jpg


 完成したクリスマスリース 


小ぶりの可愛いリースが完成しました

017_20121219121104.jpg

100均のリースが小さかった為、ダリアが少し大きすぎたかも

お花が少し余ったので、もう1つリースを作りました

作ったリースは、先程のリースより少し大きめで

お花が少しだけだったのでオアシスを1つで付け位置は下に

ヒバが少し足りませんでしたが・・・

016_20121219121616.jpg

このリースも先程のリースと違った雰囲気のリースでお気に入り

もしよろしければ作ってみて下さいね

たまに霧吹きでシュッシュッとしてあげてね

次回もご訪問して頂けますと嬉しいです

     ランキングに参加しています
どちらかポチっと応援のクリックをして頂けると嬉しいです


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
いつも応援して頂き、本日も最後まで読んで頂いて ありがとうございました

● COMMENT ●

こんばんは。

エルフィさんは 本当にチョコチョコとまめですね~。

関心します。

エルフィさんの住む街なら お花も凍る事がないので

生花でも暫く観賞できますね♪

さすがポーセリンの先生です、センスいい!!

こういうリース 大好きです!
おうちに ひとつ あると
心も ぱっと 明るく なりますよね。
作ってみたくても 作り方が 分からなかったので 嬉しいっ。
参考に させて いただきますね〜
……って わたくしに 作れるか びみょーですがっ

とても素敵なリースですね。
こんなのが作れるなんて尊敬しますi-189
こちらは今外に飾ると…寒さで1日で花がダメになってしまいそうです(^^;)

センスの違いに圧巻です^^

さすがエルフィさん!!

そのセンス&器用さ分けてもらえませんか~~~!?
(*^_^*)

エルフィさん
おはようございます(^^)
生花のリーズ 素敵ですね❤
生花でもリースができるんだぁ~って
少し驚きました
華やかな感じがとてもいいですね(^^)

エルフィさん(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわ~*。♡

リース作成されたのですね。とってもいい感じです。
今年も生花のリース素敵に飾っていますね。

去年飾っていたリース覚えていますよ。
当時、すごいなぁこういった生花のリース作成できるなんてすごいなぁと
ワクワクな気持ちで拝見してました。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
しかも丁寧にレシピ付きなので以前から作成してみたいなぁとは
思うのですが、その後の管理できるかなと思ったりする私がいます。
あっ、まずはうまくつくれるかどうかが問題ですね。
あとは生花ってデリケートだから扱い大丈夫かなって。ヾ(;´▽`A``アセアセ

生花のリースって、そうやって作るんですね~。
とっても豪華!!
どのリースもエルフィさんのセンスが光ってます^^
作り方を見ると、簡単そうだけど・・・いざ作るとなると、
私の場合、そんなに上手くはできないだろうなと^^;;

でも、玄関にそんなリースが飾ってあったら素敵ですよね^^

あんこさんへ

こんばんはv-280

嬉しいコメント、ありがとうございますi-80

私は、インストラクターの取得はまだで
ボチボチ頑張っていこうと思っていますi-278i-87
課題もかなり多く ・ ・ ・ i-229
お教室OPENしても
しばらくはmamaが先生になりそうです(笑)

リースはX'masリースと寄せ植えのリースも作りますi-80
ですが、寄せ植えは まだ1度しか教えてもらってないので
次 作る時に上手に作れるか ・ ・ ・ i-229

のんママ さんへ

こんばんはv-280

是非、作ってみて下さいねi-80
のんママさんは、あんなにも可愛いBAGや小物を
お作りになられて とっても器用なのんママさんなので
絶対に可愛いリースが完成すると思いますよi-237v-352

今回は、少しお花が少なく寂しいかな~と思ったのですが
もう1つ作る予定なので
その時は お花盛りだくさんにしようと思っています(爆笑)

koto*taさんへ

こんばんはv-280

嬉しいコメント、ありがとうございますi-80

寒いですと、お花がダメになってしまうかもしれないですねi-241
私も北海道でいてる頃は、生花ではないリースを飾っていましたi-194

このリース、作って飾っていたのですが
先日の強風で金の木の実がポロっと落ちていたので
また拾って ・ ・ ・ さしました(爆笑)

ドライフラワーですと、大丈夫かもしれないですねi-237i-87
まだ、ドライフラワーで作った事がないのですが
ドライフラワーのリースも素敵ですよねi-233
生花と違う魅力がありi-228i-267

Aoy ☆゜'*:・。さんへ

こんばんはv-280

嬉しいコメントありがとうございますi-80

Aoy ☆゜'*:・。さんに そう言って頂けて嬉しく
はりきって もう1つ作ろうかな(爆笑)i-278i-87

今回は、少しお花が少なくシンプル目なので
もう1つは お花盛りだくさんで作ろうかな~と思っていますi-236i-87

先日強風で、金の木の実がポロっと落ちてましたi-278i-201
主人に”落ちてるよi-201”っと言われ、
拾ってまたリースにさしときました(爆笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mon mamaさんへ

おはようございますv-278

嬉しいコメント、ありがとうございますi-80

生花でもリースが作れ、お値段もあまりかからず
しかも毎年 違うリースを飾る事ができますよi-237i-87
今年は、あと1つ作る予定ですi-278i-194

* * * * *

ご心配して頂きありがとうございましたi-228
検査結果、問題なく今日退院する事ができる事にi-234
何もなくて本当によかったですi-228

ペレ(嫁)さんへ

こんにちはv-278

去年の事、覚えていてくれたのですかi-237i-178i-178
凄く嬉しいっっv-352
ありがとうございますi-80

リースは、あまり難しくなく作れますよi-237i-87
是非是非、作ってみて下さいねi-228i-267

生花はデリケートですよねv-254
オアシスにお水をあげ、霧吹きでシュッシュッとしてあげれば
長くリースを飾る事ができますよi-236i-87

寄せ植えのリースの作り方もご紹介させて頂きたいな~と思っていて
紙に書いていたのですが ・ ・ ・
その紙が行方不明にi-232i-201

生花のリースとか作れるのですが、
育てるのは ・ ・ ・ 下手ッピですi-229
あの種を蒔いたラベンダー ・ ・ ・
やっぱり雑草の芽でした(爆笑)
私 ・ ・ ・ 雑草に毎日お水をあげて大きくしてたのですねi-278i-201

ランさんへ

こんにちはv-278

嬉しいお言葉i-237v-352
ありがとうございますi-80

大丈夫ですよi-228i-267
私も初めて作る時は難しそうと不安でしたが、
本当に簡単に作れますよi-236i-87

今年は、お花が少し少なくシンプルな感じにi-237i-87
でも、真っ赤な薔薇を使用してアクセントにv-254
この時期の薔薇は、イイお値段がしますよねi-278i-201

生花のリースは素敵ですが、強風には気をつけないといけない事が
わかりました(爆笑)
先日の強風で、金の木の実がポロっと ・ ・ ・ i-229

このリースとっても可愛い、毎年違うのが作れますね。生のお花って可愛いですね。
玄関ステキですリースとよくお似合いでおちゃれです、

クリスマス気分もこれで一気に急上昇しちゃいます。

まろん大好きさんへ

こんにちはv-278

いつも、コメントありがとうございますi-80

生花ですと、毎年違うリースを飾る事ができますよねi-237v-352
”よくお似合い”と言って頂けて、すっごく嬉しいですi-185
ただですね、暴風の時はお家の中に入れてた方がいい事が
分かりました(爆笑)
先日、木の実が落ちていたのでi-278i-201

ホント、リースを飾って
クリスマス気分も急上昇しましたi-278i-87


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eftyelfy.blog.fc2.com/tb.php/266-c338c022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* * * 妹が入院・・・ & お友達にメイクをしてもらいました * * * «  | BLOG TOP |  » * * * 楽しかったチャイナパーティー & イルミネーション飾りつけ中 * * *

プロフィール

エルフィ

Author:エルフィ
セルコホームで、カントリー&エレガントをMIXした可愛い輸入住宅が完成しました♪
web内覧会をしています。
(ときどき、ポーセリンアートのお話やポメのお話も(*^-^*))

** ランキングに参加してます **

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

*** ご挨拶 *** (7)
*** 間取り *** (6)
*** 工事中 *** (24)
* 外観 (3)
* Wood Deck (2)
* 玄関 (2)
* トイレ & 洗面 & バスルーム (4)
* キッチン (1)
* 和室 (2)
* 床&階段 (1)
* カーテンレール & ホルダー (1)
* リビング・ダイニング & カーテン (2)
* 洋室 1 ・ 2 & カーテン (3)
* 寝室&カーテン (2)
* Free Room & カーテン (1)
*** Web内覧会 *** (35)
* 外観 & 玄関ホール (5)
* 1F & 2F トイレ (2)
* 洗面 & バスルーム (4)
* キッチン (5)
* リビング (3)
* ダイニング (3)
* 和室 (2)
* 洋室1 (女の子用) (3)
* 洋室 2 (男の子 or 女の子用) (2)
* Free Room & 階段 (2)
* 寝室 & W.I.C (4)
*** 入居後 Web内覧会 *** (87)
* 外観 (6)
* 駐車場 (1)
* 玄関 (9)
* イルミネーション (2)
* ウッドデッキ (1)
* 1F トイレ (2)
* 2F トイレ (3)
* バスルーム (3)
* 洗面 (4)
* キッチン (5)
* リビング & ダイニング (14)
* 和室 (3)
* 階段 (4)
* 洋室 1 (5)
* 洋室 2 (9)
* 寝室 (6)
* W.I.C (5)
* Free Room (3)
*** 完成見学会 *** (5)
*** 外構 *** (8)
*** お引渡し・3ヶ月点検 *** (12)
*** 雑貨 *** (31)
*** 照明(シャンデリアetc) *** (6)
*** ポーセリンアート *** (27)
*** ウェディングドレス *** (5)
*** リース & お花 *** (7)
*** リースの作り方(生花) *** (1)
*** LaLa & エルフィ(ポメラニアン) *** (49)
*** プレゼント企画 *** (84)
*** オーダー作品 *** (5)
*** 生徒様作品 *** (6)
*** その他 *** (34)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR